月々の携帯代を見直してみると

私は以前、月々の携帯代を1万円近く払っていました。ネットやアプリを使うことが多く、通話もアプリの無料通話のもので対応していました。正直、もっと安くならないかといつも思っていました。そんな中、友人が格安スマホに変えたのです。

 

話を聞いているうちに気になり、その携帯を扱っている店舗に足を運んでみました。説明をうけ、月々の基本料がぐーんと抑えれることを知りその日のうちに契約をしました。

しかし一番安いプランだとデータ通信などの規制があり2ギガまで通常に使えるというのです。今まで5ギガ使っていた私は「ネット検索などをセーブしなくてはいけなくなるのか」と少し不安になりました。

そこで、私はここぞとばかりに家で調べ物をするように心がけたのです。それは、家はWi-Fi環境が整っており、ネットやアプリを思う存分使い放題なんです。

外では、アプリで無料電話機能を使っていましたが、通信費がかかるため 10分固定電話、携帯電話(他社・自社ともに)通話料無料というサービスをフルに活用しました。初めは10分という時間制限でどれだけ話せるか分からず、不安でしたがいざ話してみると1回の通話で7分くらいで事足りました。

そうすると、私の携帯代だけで今までと同じくらい無理なく使えて月々6千円も節約できたのです!

夫はもっと携帯代がかかっていたので、これを機に変えると夫婦合わせて2万円も節約できました。

節約でういたお金で何をしようか話すのが夫婦の楽しみの1つになりました。