ロシア語を学習していて楽しかったこと・つらいこと

私は今、ロシア語を独学で学習しています。ロシアに興味を持ったきっかけはサハリン(昔の樺太)に親戚が住んでいたこと、ロシアのシベリア鉄道にあこがれたことなどがきっかけです。

ロシア語は文字も英語と違いますし、発音や活用も難しいです。そして、周りに学んでいる人が少ないので、モチベーションの維持や、機会を活かす場所が少ないことも難点です。

ロシア語は男性・中性・女性のそれぞれが36通りの活用をするので、それぞれを覚えるのが大変です。そして、単語がなかなか頭に入ってきません。歳をとったせいもあるのでしょうが、物覚えが悪くて苦労しています。

 

yandex.ruなどのサイトを使って、ロシア語のニュースを読んだり聞いたりするのは得意ですが、話すことがないので、会話には不自由しています。この間やっとロシア語能力検定4級に合格しました。

あと割と勉強に使えるのが です。ポケトークというのですが、私くらいのレベルだと割と便利ですね。

でも、日本ユーラシア協会や日ロ交流協会といった友好団体に入ることによって、様々なイベントに参加したりして、ロシア語をいかした日ロ友好の絆を深めることにも成功しています。

 

最近ではロシアのSNSサイト「VK.com」も使ってロシア人とコミュニケーションも図っています。将来はロシア語を活かして極東ロシアを中心とした日本とロシアとの交流に貢献できればと思っています。